2016-01-01から1年間の記事一覧

ミルククレンジングのみ

今では朝も夜もダブル洗顔はせず、ミルククレンジングのみです。泡洗顔は一切行いません。美容相談を受けていて、多くの方が肌に必要な油分を落としすぎて、肌の水分・皮脂バランスを乱し、結果的に乾燥やニキビといったトラブルを引き起こしてしまっている…

スキンケアの手順

現在の私のスキンケアの手順は、洗顔→化粧水→美容液→クリームが基本で、そのときの肌状態によってマスクやゴマージュなどのスペシャルケアをプラスするといった、極めてシンプルなステップに至っています。 ステップがシンプルになったからこそ、ひとつひと…

基本ステップで肌を丁寧に育てる

実は、若いころいろいろなブランドのコスメに飛びついては、さんざん肌を荒らしてきました。今思うと、そのときの化粧品のセレクト基準は実にあいまいでイメージ選考。自分の肌が何を欲しているのかに耳を傾けずに、最新の化粧品に自分の肌を合わせようとし…

アンチエイジング

人間はやがて来る老化に逆らうことは今のところ出来ません。しかしアンチエイジングなど、対抗手段はいくつかあります。何十年かすれば今よりもっといい方法が見つかっているかもしれません。40ぐらいに注意が必要なのがゴルゴライン。 鏡でチェック たる…

板まねき

久しぶりに会う仲間と話が尽きない。そんな宿の雰囲気を伝える格好のものに廊下の壁面に掲げられた板まねき(参拝を記念して掲げられた奉納物の一種)がある。 江戸彫勇会ほかいくつかの講元の奉納になる板まねきが特有の味をみせる。こうしたまねきは軒先まで…

上半身裸

下社拝殿に向かう途中は、御師の宿や土産物を売る店がつづくが、山登りの行程は上半身裸である。 さすがに、異形、行く人、帰る人の話題になっているのが手にとるように分かる。見る目が複雑であるところが面白い。この三年前までは上社まで行って帰るので、…

刺青除去の方法

伝統芸能は後継者不足に喘いでいるケースも多いと聞く。ただ、ビジネスとして成立しにくければなかなか厳しいのだろう。片手間で趣味はなかなか難しいと思う。 こうしたタトゥーや刺青除去の方法は現時点でそう多くはない。入れる時点で消すことを想定しない…

江戸彫勇会

刺青は日本の伝統芸能の一つである。世間受けはいいとは言えないが。術師の集まりが以前開催された。江戸彫勇会の大山詣りの様子を紹介しておこう。参加者は三十三名であった。 集合場所は小田急線新宿駅、午前七時三〇分には、着物姿の数人が集まっていた。…