2015-01-01から1年間の記事一覧

無農薬有機農法

EM菌(琉球大学名誉教授が開発した有用微生物菌)を使った無農薬有機農法で作られた野菜が、難なく用意できるので、とてもありがたく思っています。 自宅のベランダでは、ハコベやユキノシタなどを育てています。雑草・薬草の中にも、クセがなく適したものがあ…

塩は大事

あなたの塩は足りていますか?と尋ねるくらい、人間にとって塩は大事なもの。私が作る青汁にもひとつまみの塩は欠かせません。一年を通じて使う野菜はコラード(ケールの一種)、フダンソウ、春・秋はキクナ、大阪シロナ、コマッナ、チンゲンサイ、ベカナ、サニ…

青汁

季節の葉物野菜五種類、計一五〇グラムをミキサーですりつぶし、泥状にする。繊維を捨てて濾した青汁に、塩、好みで味付けにレモン汁少々、リンゴ少々を加える。これが、私の毎日の糧となっている青汁です。昔から、体の状態を訊くときに「塩梅はどうですか?…

「断食」の日

現在、青汁一杯五〇キロカロリーの食生活をずっと続けています。そして、2000年頃からは、一週間のうち日曜日には、青汁も摂らない、水と柿の葉茶だけで過ごす「断食」の日としています。 2001年頃に、夜、少し目が見えにくくなるということがあったので、先…

脂肪を中から溶かしてしまう

Q今後、予想される医薬部外品の化粧品は?A医薬部外品は、効能効果を含めた機能性をより明確化した化粧品といえます。今後、予想される、または女性たちが待ち望む医薬部外品の化粧品は、その機能性をより高めたものといえるのでは。 その意味で最も望まれる…

医薬部外品

Q医薬部外品はいつごろからあるの?Aニキビ・吹出物、虫歯、化粧水などが、売薬部外品として明治19年に登場しています。発足当初は、売薬部外品は東京府のみで施行されて、昭和7年に売薬部外品が全国的な規模になったといいます。

期間

Q医薬部外品ができるまでどのくらいの期間がかかるのでしょう?A化粧品の標準的な審査期間は串請から約三ヵ月。これに対して医薬部外品は六ヵ月以上を要します。医薬部外品と化粧品の違い。その違いは、厚生省の許可・承認を得るまでの手続きにもいえます。化…

主剤

Q主剤って、なんのことですか?A有効成分を「主剤」と呼ぶことがあります。化粧品が主に「粧う」ことを国的としているのに対して、医薬都外品特に薬用化粧品の目的は、肌あれなどの「防止」。例えば、ニキビ用の殺菌剤やふけとリシャンプーのジンクピリチオン…

コーディネーション

自分で言うのもおかしいのですが、私のアパルトマンのサロン(リビング・ルーム)の六〇年代のアンティーク家具のデザインと色合いとこの絵が、あまりにも合いすぎたのです。 この、いわゆるコーディネーションが私の目には完壁に映ってしまい、逆に気持ちが…

ヘタウマ

ちょっと音程が外れていたり、キーの高い音がうまく歌えなかったりするフランス人。彼女たちのウィスパー調のヘタウマ加減が魅力を作り出すのだと思います。作詞作曲家のセルジュ・ゲンズブールのミューズたち、ブリジット・バルドーやジェーン・バーキン、…

映画の主役

彼女は『美しすぎて』という日本でも公開された映画の主役を演じました。物語は「美しすぎる」彼女の夫が、外見的にはあまり魅力的だと思えない女性と恋に落ちるストーリーです。キャロル・ブーケは「シャネル」のキャンペーンの主役も務めた、究極の「フレ…

「完壁な美」

目元のたるみが気になってくる年齢です。切らない美容外科も考えています。たるみ専門のクリニックはこちらにあるようです。 また、ネーチャービューティも考えていきたいと思います。人も物も美しいだけでは、何の面白みもなかったりします。フランスの女優…